Diet-中年【30~40代】 Diet-環境【生活・心 】 ブログ運営

【2021年12月号 壮快】 にくたまブログ が取材されました!

壮快12月号に掲載 にくたまブログ雑誌掲載

 

悩んでる主婦
悩むさん

にくたまブログの情報ってキチンとしてるの?

 

なんか思ったことを適当に書いてるだけなんじゃないの?

悩める女子
悩むちゃん

 

そんな疑問があることでしょう。

 

どこの誰が書いたのかわからない、そんなログに信ぴょう性はないと思われても仕方がないことだと思います。

 

しかしながら今回「にくたまブログ」がついに社会的に評価されました!

 

実は2021年12月号の「壮快」マキノ出版様に取材を受け、雑誌に掲載されることになりました。

 

※壮快12月号発売は10月15日です。

 

雑誌「壮快」は中高年に人気の創刊47年の権威性がある、健康情報を発信する凄い雑誌です。

 

キラキラさん
キラキラさん

なにそれ凄い!

 

なぜ今回このような栄誉をいただけたのかと言うと、以前から私が取り組んでいる「さつまいもダイエット」の実体験の詳細を書いた記事が評価されたからです。

 

真面目にダイエットに取り組んで、正しい情報を発信してきた結果だね。

たーちんぐ(喜)

 

にくたまブログは中年夫婦が健康的に生活する情報を発信する雑記ブログです

自身の説明 ダイエット検定資格1級
twitter@nikucho7300

にくたまブログは【40代男性のダイエット】に参加しています、PVランキングはこちらで確認して下さい。

 

この記事では雑誌「壮快」の基本的な説明と、今回の取材の対象になった「さつまいもダイエット」の紹介です。

 

この記事を読むと分かること

 

・ にくたまブログで紹介されたさつまいもダイエットの記事

・ おすすめのサツマイモ紹介(幻のサツマイモ)

・ 私が作っている焼き芋を作り方(動画紹介)

 

 

結論:にくたまブログの情報が権威性がある雑誌に認められました。

 

 

【雑誌 壮快 株式会社マキノ出版とは?】中高年に人気の健康情報雑誌

 

壮快12号 にくたまブログ取材
Twitter:健康雑誌『壮快』編集部

 

壮快(雑誌)の歴史は古く創刊は1974年9月になっています。

 

私たちが生まれる前だよ!

たーちんぐ(喜)

 

にくちょう(驚)

昔からあるすごい雑誌だ!

 

引用ウィキペディア:内容 

「困ったときにすぐに役立つ」健康雑誌。確かな医学知識をベースにした健康実益情報を紹介。主な読者層は、50~70代の男女。

人気テーマは、糖尿病の自力療法、脊柱管狭窄症の克服法、高血圧を自力で下げる極意、見るだけで目が良くなる写真、耳鳴り・難聴・めまいの撃退法など。

最近のヒット企画は、食べる甘酒、オクラ水、酢キャベツ、こうじ水、腸を元気にする極意、足の指回しなど。

 

公式Twitter マキノ出版【公式】

 

健康雑誌『壮快』編集部

 

確認ちゃん
確認ちゃん

壮快さんはしっかりした根拠のある記事しか取り扱わない雑誌よ

 

  

【壮快取材 にくたまブログが選ばれた理由】サツマイモ特集

 

 

今回はサツマイモの健康・ダイエット効果の特集でした。

私はサツマイモによりダイエットを成功させた経緯があるのですが、その時の詳細を書いた記事を読んでいただきました。

 

よく私たちのブログにたどり着いたね!

たーちんぐ

 

にくちょう

Twitterでもかなりの確率でサツマイモの写真をUPしていたところも見ていたみたいだね

 

なんか恥ずかしいね

たーちんぐ(喜)

 

実は私たちは普段からかなりの確率でさつまいもを食べていて、写真をSNSに投稿していました、その写真の多さにこの人物しかいないと思われたようです。

 

【実際の効果と根拠を乗せた記事】サツマイモダイエット実体験が評価

 

さつまいもダイエットの写真

 

今回の取材では今までの経緯をまとめたものになっています。

 

取材ページ 2021年12月 壮快 76~77ページが私の取材されたページになります。

サツマイモ【最強の薬食術】特集ページで全19ページに及びます。

 

取材対象者は現役医師農学博士柔道整復師さつまいも親善協会会長さつまいも農家主婦会社員そして44歳ブロガー(わたし)になっています。

 

最後のなんか間違って乗っちゃった人みたいね

たーちんぐ(喜)

 

にくちょう(泣)

うむ!場違い感が半端ない

 

今回の取材のきっかけになった記事はこちら

 

予想より多かった!

たーちんぐ(喜)

 

普段のツイートはこちら

 

 

私は現役の「ゴリラアイドル🍠」担当してます!

 

確かに普段からかなりの割合でさつまいもが出てくるね。

たーちんぐ(喜)

 

にくちょう

確かにさつまいも登場率異常だね、気が付かなかった・・・・・

 

これは来るべくしてきた取材なのかもしれませんね!

 

さつまいもを愛しさつまいもに愛されたブロガーとして頑張っていきます。

 

実はさつまいものダイエット効果や健康に関する情報は、インターネット上に大量にあるのですが、実際の経緯や詳細を実体験でエビデンスみでまとめた記事って無いんですよね。

私の記事は詳細情報をまとめていたので、それが今回の取材に採用された最大の理由でした。

 

「爽快」さんは権威性がある雑誌なので確かなエビデンスがない情報は扱わないです。

 

そこに選ばれた「にくたまブログ」は根拠のある確かなブログとして認められた、ということですよね。

 

にくたま

これからも実体験の伴わない、いい加減な情報発信はしません!

真面目にやっていれば見てくれる人はきちんといるのね。

 

 

【壮快 サツマイモ特集】取材内容まとめ

 

壮快まとめ

 

1 今回は「にくたまブログ」が権威性がある健康情報誌「 壮快 」にブロガーとして紹介された経緯です。

2 理由は12月号がさつまいもの特集で、私のブログとTwitterから発信された情報に興味を持っていただきました。

  焼き芋の美味しい作り方を動画で説明、秋はさつまいもの最盛期、わたしたちもふるさと納税できた鹿児島産の「マロンスイート」を毎日食べています。

 

※実はマロンスイートは「幻のさつまいも」と言われ、なかなか購入することができません

 

桜山ファームだけが栽培する希少価値が高い幻のさつまいもですが、ふるさと納税(限定商品)のライオンアップに入っています。

 

 

オフレコさん
オフレコさん

幻だけあって販売時期は一瞬よ!日本で唯一桜山ファームでしか作っていないわ

 

普段からさつまいもの情報にアンテナを張っている「にくたまブログ」くらいしか知らない情報ですね。

 

にくちょう

私はタワシでしっかり土を落としてから、乾燥させて

ダッチオーブンにより低温でじっくり焼き上げています

 

 濃厚なのにくどくない甘みが最高よ!

たーちんぐ(喜)

 

桜山ファームの「マロンスイート」は完全限定商品のため、現在取り扱いはございませんでした。

※また来年機会があればふるさと納税で購入できます。

 

他にもさつまいものふるさと納税はたくさんあるので、是非とも楽天市場を覗いてみて下さい。

  

3 「壮快」に取材される経緯になった「さつまいもダイエット」記事群の再確認をしました。

 健康とダイエット・美容にも最適のさつまいもを皆さん堪能してみて下さい。

 

 

にくたま

にくたまブログは中年夫婦が協力して

健康的に生活する情報を発信する雑記ブログです。

質問があればお問い合わせにお願いします。

 

にくちょうTwitterはこちらです、お気軽にフォローお願いします。

-Diet-中年【30~40代】, Diet-環境【生活・心 】, ブログ運営